廃車手続きや、一時抹消登録などの申請手続きを代行致します。

永久抹消登録(廃車手続き)と一時抹消登録について

ここでは、一時抹消と廃車(永久抹消)の違いについて説明します。一時抹消の場合は、「一旦、使用を止めておく」という手続きなので、「使用を再開する」手続きをすれば、再びその車を運転することができます。その際は、「中古車新規登録」という手続きを行います。これに対して、廃車(永久抹消)は「永久的に使用を止める」という手続きなので、使用を再開することはできません

一時抹消登録の具体例とメリットについて

軽自動車であれ普通自動車であれ、自動車を「所有」していると毎年自動車税が課税されます。一時抹消登録を行うことにより、公道の走行ができなくなりますので、自動車税の課税対象から外す事ができます。自動車税は4月1日から翌年3月31日迄の期間に課税されています。年度の途中で一時抹消登録を行えば、3月までの納付済みの自動車税の月割での還付を受ける事ができます。月割なので、3月中に抹消登録を行った場合は還付金はありません。また自動車税の還付が行われるのは普通車のみで、軽自動車の自動車税の還付は行われません

石垣島には車を夫婦で1台づつ所持している家庭も多く、また、独立した島であるため、内地の都心部(大阪や東京)などの駐車場代などを考慮すると一時抹消手続きを行うメリットはあるかと思います。

代行手続きの流れ

STEP1:お電話、LINE、メール等でお問い合わせください。

まずはお気軽にお問い合わせください。LINEもしくはメール等でのお問い合わせは通常 1,2営業日以内にはご返信いたします。

STEP2:打ち合わせ日時の設定。

当事務所もしくは許認可取得の現場にて打ち合わせをさせていただきます。あわせて、打ち合わせ時にお持ちいただきたい書類もご案内いたします。

STEP3:許可取得の要件チェック、お見積額の提示。

許可取得の要件を確認させていただき、お見積額をご提示いたします。

STEP4:業務着手。

お見積額や許可取得の流れをご確認いただき、ご納得いただいた後、代行業務を着手いたします。
当事務所にて代理取得できる書類とお客さまにご用意いただく書類がございますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
許可取得後、請求書を発行いたしますので、お支払いをお願いいたします。

※業務により多少流れは変わりますが、基本的には上記の流れとなります。

抹消登録申請料金

永久抹消登録